東京都豊島区の消化器内科 あんこうメディカルクリニック 【内科・消化器内科・胃腸科】

血栓性外痔核

ある日突然、肛門の一部がはれて激しく痛みます。下痢をしたり、強くいきんだ後にできることもありますが、静かに座っていただけでできる事もあります。
腫れている所はクリッとして硬く、小豆位から拇指頭大のものまで様々ですが、痛みが強いため、座る事もできないことがおおいようです。
普通出血することはありませんが、腫れた所が破れると出血します。
本体は、拡張した血管の中で血液が固まったもの(血栓)です。
ほとんだの場合保存的治療で約1から4週間ほどでしだいに小さくなって治ります。
痛みがとても激しい場合は、思いきって手術をしたほうが早く楽になります。

いーじーnet
https://e-zi.net/



あんこうメディカルクリニック
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-17-10 エキニア池袋7F
03-3971-9941

Copyright (c) Ankoh Medical Clinic All Rights Reserved.